

管理画面に行こうとすると


何故か即席工場の管理画面にたどり着いてしまうのだ。
またトラブルかよしっかりしとくれよFC2。

いやー、昨日は月が綺麗でしたね。こっそり盗み出して宝石箱に閉じ込めて夜な夜な愛でていたいくらい。写真では美しさの1%も表現できないことが悔しい。

昨日から何だかだらだらしてます…徹夜するとか言っていたのに、がっつりお家に帰って惰眠を貪り昼までくたくたしてました。しゃきっとせねば。
一度お布団の温かさを思い出してしまうと、嫌になってしまう…ゼミまであと実質一週間なのに。要旨作成くらいは今日明日で片付けたいが…
それとトウガラシ計測ではミスがぼろっぼろ発覚してます。ラベルがない個体が4つ、計測してないのが9つ、そのうち行方不明個体は7つ、エトセトラ!
むー、これらをどうしようか…私のせいじゃないと言っても責任者は私なので必然的に私のせいになるしな…嗚呼中間管理職の悲しさよ…長女だし、そーゆー役割は慣れてるけどさ…ははは…

DNA用若葉も今日も採取するつもりだったのに、寝坊とこれらのミスのカバーをする仕事のおかげで既に日没寸前です。明日…はまだ霜は大丈夫…問題は明後日から。頼む、降りないで…降りても大したことないのを願う…

暗殺教室第一巻の表紙が公表されましたね。あのデザイン…許されるのか?個人的には他のジャンコミと違ったセンスで悪くないとは思うけど…

終わった(一応)

最後の計測と言いつつ意外に時間がかかってしまい、現在時刻何と午前4時。しかも完璧終わりではないのだ。乾燥と辛味測定という次のステップがあることは無論のこと、ラベルが行方不明の個体はあるし、数とか計測してないまま個体自体が行方不明のもあるし…。
むー、私の説明が下手なのか、彼らがいい加減なのか、その両方か…いっそ全部一人でやってしまえば確実だったかとも思いましたが、そうすると正月までこれやってただろーかなー、と。ちょっとでもみんなが手伝ってくれたからこそ二週間で終わったのだ、と思うことにします。
あ、感謝してないわけじゃないです。本来無関係なのに夜から朝まで手伝ってくれた新入生の子だっているし。その子にはしっかりお礼しなくてはね。いつぞや私がされたみたいに缶コーヒー一本奢るくらいじゃ等価交換にならない。
結局若葉採取は出来なかったな。日曜日は雨だったから仕方ないない。明日(もう今日だ)丸一日、日が出ている限りの時間を掛けてやります、が、その前に寝ておきたい…
日の出まであと二時間足らずだけどお家に帰っていいよね…どちらにしろ朝早くは朝露びしょびしょで採取するにはあまり良くないし…
だ、断じて自分に甘いんではないぞ今日も徹夜する予定があるからであって。単純作業ではなくて頭使って論文読まなきゃならんから気合い入れて徹夜したいのであって。
うあー小説書きたい!めっちゃネタの神様来てるのに!!

自堕落デイズと音楽観

久しぶりに自堕落極まりない1日を過ごしました。昨日夜10時に帰宅してからチューボー観ながら眠り、起きてケータイを弄り、また眠り、風呂に入り、またケータイ弄り、眠り…とそんなこんなで気が付いたら夜6時になっておりました。夕御飯買い出しついでに残りの計測作業をしに、今は学校におります。今日家に帰っても帰らなくてもこれで終わるだろう。まだ種取りと果実乾燥と辛味測定があるけどな。つーか何で一人でやらなあかんねん。研究室全体の作業だと言っとろーに、後輩たちはすっかり『沌夕先輩の実験』だと信じ込んでる模様です。

昨日ニコ動で初音ミクの『カゲロウデイズ』を久しぶりに聞いて、やっぱりすげえと感銘致しましたので、ケータイの神曲集団に加えてしまいました。因みにメール着信音もそれに(大抵マナーモードだからあまり意味はない)。あと半年もしない内にケータイ変えるかもしれないと言うのに。この『カゲロウデイズ』、小説版があるらしくてアニメ化も決定しているらしいです。文章の評判がすこぶる悪いので買うつもりはありませんが。ちょっと前に流行った『悪の…』シリーズも小説版がありますが、ちょっと読んで、悪いけど、好きな人には本当に申し訳ないけど、素人丸出しだなーと思ったのを覚えています。歌詞作成や作曲の部門で素晴らしいセンスを発揮する人が小説家としても素晴らしいとは限らない、ということを痛感しましたね。楽曲がヒットして、欲を出すなとは言いませんが、だったらプロの作家に頼めばいいのになと思います。

どちらにしろ私は激しい曲、絶望感がひしひしと感じられる曲、個性的な曲が大好きです。名前忘れたけど有名なミュージシャンの方が「ヘビメタやデスメタのような暗くて激しい曲を好むのは大抵現実世界ではクラスに一人はいる冴えない子である」と言っておりました。失礼極まりない発言なのかもしれませんが、一理あるなと思ってしまった沌夕でした。だって、そういう曲を聞くとやる気と元気が出るのです。「私の心を歌ってる」、とまでは流石に思いませんが…(^-^;)
あ、暗くて激しい曲で無くても歌詞や雰囲気が良く練られた曲はどれも大好きです。人受けするところではポルノグラフィティ、「昔の」バンプ、アンジェラ・アキ、加藤登紀子、ユーミン。ユーミンは大人の女性の恋愛を書かせたら未だに右に出る者はいないんではないかな。って、そんな偉そーに語れる程音楽に通じているわけじゃないですが。

意外に長く書いてしまったことに自分がびっくり。そして何故か不意に味噌カツが食べたくなる。

ホームラン!


生まれてはじめてだホームラン。報酬がチョコバットもう一本てとこから多分金のエンゼルとかよりずっと確率高いと思うけど。徹夜明け(実際は少し寝たけど)でくたくたした気分はこれでちょっと吹っ飛びましたよ。それで月夜くんの気分になって本日二本めをぽりぽり貪っておりました。いや、月夜くんなら日乃ちゃんにあげるかな?
続き、書いてあげたいけど時間はない、気分乗らない。彼らが出たくないのだろう、と思いつつゆっくり練り直します。

トウガラシ計測作業続行中です。後輩たちはバイトや友人との遊びに忙しくて沌夕先輩の手伝いなんかしてるヒマはないんだそうです。日曜日にネズミーシーに行くらしいSさんは言いました、
「時間がないなら作ればいいんですよ。」

…てめえだれにむかってくちきいてんだいーかげんにしねえとはなのあなからのうみそまでトリニダードスコーピオンのみじんぎりをめいっぱいつめつめするぞ(読みにくくするためひらがなカタカナで統一してあります)

「私だって高校の時は孤立して辛かったんですから」とも言っていたな。確かになかなかハードな経験してるらしくて今の私の辛さなんか鼻くそにもならない、と思っているようですが、だからといってそれでも大変大変と言ってる人間を無視していいはずないんだ。

ちくしょう、日曜日の舞浜に巨大竜巻と巨大ハリケーンと巨大土石流が来れば良いんだ。

因みにトリニダードスコーピオンは現在世界一辛いトウガラシね。あれは食い物じゃねえ、生物兵器だ…!!!

熱々のグラタンが食べたい

最近コーンフレーク(朝)とおにぎり(昼)とカップ麺(夜)ばかりだからちゃんとしたメシが食べたい。ホワイトソースはちゃんとミルクと小麦粉とバターから作ったやつね。チーズは出来ればパルミジャーノ、具は何でも良いけどマカロニ希望。季節柄キノコでも。
前に食べたい食べたいと騒いでいた秋刀魚は、水曜日のお昼に無事にいただきました。今年はちょっと脂が薄いかな?

中間報告は然したるお叱りを受けることもなく終わりました。ちょいと不注意からくるミスが自分でも多かったと思うし、先生方にもご指摘受けてしまったが。これは反省。私が人前で発表しなくちゃならない機会は、これであと四回になりました。
自分の研究ならわかってるから『比較的』ちゃんと発表できるけど、文献ゼミが嫌で嫌で嫌で嫌でしょーがない。何でわざわざ英語論文なの、日本語論文じゃいかんの。何でどこの馬の骨ともわからん学者の論文読まなきゃいかんの。(←理由を解った上で言っている)
あと二週間なのにまだ全訳終えてない、それだけに専念できるならまあ間に合わんこともないだろうけど、相変わらず仕事いっぱいだし。

…なーんつってるうちに時間はどんどこ過ぎていくので、ちゃちゃっと最後のトウガラシ計測を終わらせましょうかね。日曜日までに若葉の採取も終わらせたいね。この寒いのにまだ若葉が存在する奇跡。ありがたやトウガラシ殿。時々キレて枝とか引きちぎってごめんね。

ムーンチャイルド復活らしい。来年一月に復活ライブらしい。『エスケープ』とか好きだし、一度ライブなるものを経験してみたいが、一月って完璧修論修羅場じゃん。

こどもピーマン・ピー太郎の逆襲

タキイ種苗で売り出してる辛くないピーマン、『ピー太郎』の種子で50万件に2件、辛い個体が出てしまったらしい。ソースは先生。まだ検索してみても事件の概要についてはヒットしないけど。

『ピー太郎』って何ぞやと言う方にテキトーな説明。メキシコでポピュラーな、美味しいけど激辛(個人的にはそこまででもないと思う)なトウガラシ、ハラペーノの突然変異で、全く辛くない個体をタキイが改良しただかピーマンと掛け合わせただかして作った品種。フルクトース含量が高く、ピーマンの苦味の元となるポリフェノールは従来の10分の1、酸味の元となるクエン酸は従来の7分の1、肉厚でジューシーおまけに可愛いと子供に食べさせるにはもってこいのピーマンだ。

すっかり甘いと信じ込んであの辛いのを食べてしまった消費者の方や、説明に追われるタキイ種苗の方はとても可哀想ではあるけれど、何故だかワクワクが止まらない。オラワクワクしてきたぞ。だって、潰れて消されている筈の辛味遺伝子が復活したんだぜ?潰しても潰しても地獄の底から這い上がってきて、弱くともしぶとく自らのアイデンティティーを保とうとするハラペーノに何だか祝杯をあげたくなった。
ただただ甘く個性の無い野菜ばかり欲しがる私たち消費者への罰さ、ふはははは。牙を抜かれたハラペーノはワガママなホモサピどもに抗うのだ、逆襲するのだ。ピー太郎、否、ハラペーノよ、立ち向かって来るが良い、ホモサピは元来のワガママさで必ず貴様らを屈伏させて見せる。因みに私は、辛くとも甘くとも残らず貴様らを喰ってやるぞ。

…手に入ったら肉詰めやラタトゥイユにして頂きたいな、と思っております。某トウガラシ農家さんで最近頂いたチーズ詰めのハラペーノ、美味しかったなあ。

成長できない

回りにとって良い人間であるためにどうしたらいいんだろう?

また凹み気味です…

一生懸命やるだけじゃだめなのかな。だめなんだろうな。だって一生懸命だけならサルでもできるもの。

どうしてこんな何やらせても出来ない人間に生まれたかな。どうして人並みに出来ないかな。

ちょっと疲れたので今日は寝ます…

楽しいサイトにするんだと、言ったばかりなのに。

またへんなの来た


灰色の脳細胞が感情の淀みをエサとして産み出してしまった創作と言う名のう○こをまた一つ。

…下品でさーせん。

元ネタはジャークチキン。ジャマイカ風チキンの意。鶏肉にライムやらトウガラシやらニンニクやらすりこんで焼いた料理。旨い。

やる気が出ねえ。今日の出張作業は何とかこなしたけど。農家の奥さんのおはぎと漬物が激烈美味だったけど。昨日中途半端に寝てしまったから身体が疲労を自覚して眠い。あと、明日朝にゼミ要旨の第一稿を先生に提出するつもりなんだけど、絶対遅いって怒られるから嫌で嫌でしょうがない。でもやらなきゃ。そう言ってパソ子を開いて三時間、カノヒコくんお勧めのギャグサイトをとっくり見ている自分がいる。遊びたーい、寝たーい、小説かきたーい、お料理したーい!!特にクリームコロッケとかミルフィーユカツとか凝った揚げ物を作りたい。やっぱ就職したら調理師免許チャレンジしたいな。バンデロールさんはそーゆーの、サポートしてくれるらしいんですが…内定式の連絡は、まだですか…なんか、書類提出でアフォな失敗しでかして秘密裏に内定取り消されてるんではなかろーか、と疑心暗鬼しております…

大学卒業後、調理師学校行ってる同期が後輩の女の子と付き合ってると今日はじめて聞きました。


このっ、ロリコン野郎っ!!!

今割りとどしゃ降りなんだけど、畑に写真撮影の背景に使う布を放置したまんまだったこと思い出したわ。

急展開!


(さわやかな笑顔で颯爽と登場)昨日までのユーウツな私は忘れたまへ諸君。

相変わらず寝不足ではあるがね…仕事もごまんと残っているがね…

友人のぺー太郎くんのサイト、徒然道のトップがハロウィン仕様になっていたのだよ!ぺー太郎くんが作る小説、ホルムズ&トマソンのお二人が、我が愛しの魔法使いSに変装してるイラストだ。ハリーコスのホルムズ君にマジラバの竜星コスのトマソン君を見た瞬間、二徹の疲れなど吹っ飛びましたとさ。しかもトマソンくんはえっらい工夫して竜星に成りきってくれたらしい。嬉しいね。作者冥利に尽きるね。
徒然道の日記ブログにはこのウララバの紹介も。「赤裸々日記」て…ホントに自他共に認める日記ブログに成り果ててしまった。愉快なマジラバセルフ二次創作ブログにするつもりだたのに…でもリンクして貰って来客も増えるかと思うので、原点に戻り、日常の辛いことは控えめにして、楽しい小説をいっぱい書いていきたいと思います。昨日の今日ですが(^-^;)。いちおー、後輩や先生のことは好きだし尊敬はしてるのよ。(昨日も夜中2時に結局来てくれたし…)とりあえずフォロー。でも本質的に水と油で相容れないようです。私が時に抱える劣等感とか、挫折感とかがどう説明してもわかって貰えないみたい。例えば「努力してもできない」と言っても「もっともっと努力すればいい」と返ってくる。そりゃそうなんだけど。普段は仲良くしてます。いちおーフォロー。

三徹は免れそうです。てゆーか、私以外のみんなの心が折れた。「明日出張で早起きしなきゃだし」を合言葉に皆さん帰られました。なので私も帰ります。俺、家に帰ったらゆっくりお風呂に入るんだ…

画像はマジラバ漫画。セリフを以下に。

竜星「黄河砂ビーンズ呉葉たんとの初キッス味」
右京「よっしゃ買った」
右京「甘酸っぱい…」
竜星「只のレモン味だよ、生身のと四六時中一緒なんだから好きなだけすりゃいいのに」

そーゆー君はどうなんだね竜星君。

またまた徹夜二日目とか

体調が許すなら明日も眠れない。そんで明後日は出張。Kみたいに胃に穴開かないかな。景気良くぷしゃあーっと、血でも吹き出して。ろくに眠らず三度も取れないメシはコンビニ弁当かカップ麺なのに、心も身体も無駄に元気なのはこれいかに。

眠眠打破が生協に売ってなかったので、眠気覚ましに愚痴を記す。こんなんばっかし、もっと愉快な話が出来たらいいのに。

ただいまトウガラシの集計中であります、一人で。後輩K、手伝ってくれると約束したじゃんか。何で来ないのさ。新入生も、夜中までやってること知ってるんだからバイト終わったら行きますよの一言くらい言ってくれたって。まあ断るだろうけど。みんな三年生をお客様扱いしすぎ。そらー雑に扱う気も起きなくなるほどいいこたちなのはわかってるけどさ。でも私は彼らから、何のお知らせも無くても積極的に『手伝いますよ』と言ってくれたのを聞いたことがない。私が下級生の時は、夜中の2時まで先輩の手伝いしたものだよ。報酬缶コーヒー一杯で。先輩が植物に水やりわすれてるの見たら、すぐに水やってたよ。言いたかないけど私は昔、ここまで尽くしてきたのに、何故今一人なんだろう?
先生も、私のミスには準備不足だ、院生なのになんだってねちねち怒るくせに(やり方忘れてたのは悪かったけど、私が準備した道具でみんなが物凄く不便することはなかった筈)、後輩が来ないことには『あいつ多分寝てるんだ』って笑ってるのは何でだろう?
Kみたいに賢くもない、N先輩みたいに要領よくもない、K先輩みたいに愛嬌ある人柄でもない、いつまでたってもうまく会話できない、そんな私のことは、そりゃあ気にくわないだろうけどさ。
努力はしてるんですよ、私なりに。賢さでも要領の良さでも愛嬌でも勝てないならせめて一生懸命であろうと。でも人より多少トロ臭いってだけで人生随分生きづらくなるんだな。これからもこんな人生なのかな。
条件無しに甘えさせてくれる人がいないのもつらいもんです。妹ちゃんはお母さんに甘えるし、お母さんは私に甘えるし。でも私があからさまに駄々をこねることは許されない。誰にも!
お姉ちゃんでしょ、院生だろう、先輩なのに、自分で望んだ道だろう。
…甘いのはわかりきってるから、正論で固めたアドバイスなんかいらない、ただどんな愚痴にも「うんうんそうだね」と相槌打って聞いてくれる人がすぐ近くにいたら、と思います。

日付も変わったので愚痴やめて作業に戻ります。

10月2日分

研究室の先生に習った肉詰めレシピをアレンジ(というか、今回はこのように作った)

材料:肉厚で辛くないトウガラシ(ピーマンならば30こくらい?)
A:『合いひき肉900グラム
玉ねぎなるべく細かいみじん切り1・5から2個分程度
にんにく2かけ
クミン粉20振り
オレガノ15振り』
サラダ油適量
チーズ適量

作り方
①ピーマンを縦半分に切り、胎座とへたを取る。
②ピーマンに、合わせてよく練ったAの具材を詰める。

③サラダ油をフライパンにしき、ピーマンの肉が詰めてある上の面を下にして(わかるかな…(^^;))強火で焼きめをつける。

④ピーマンを裏返し、弱火で蓋をして暫く蒸し焼きにする。

⑤好みでチーズを乗せる。再び蓋をして、チーズが溶けたら完成。チーズはチェダーがおすすめ。
肉とピーマンが離れにくいようにするために、ピーマンに薄く片栗粉を振っておくといいらしい。

クミンとオレガノとニンニクで何でもメキシカンに(先生談)。シンプルだけど超美味しい。

材料が半端なく多いのは、それが作りやすい分量なのではなく、間違えてお肉を大量に買いすぎてしまったから…トウガラシはいくらでもあったので(因みにピーマンではありません。)無駄にしないですんだけど…。でもこれだけの食材をさばくのに一人では夜中まで掛かったよ。そんでもって肉詰めの感想を言ってくれた方が先生とSさんしかいない…苦労したのにー。

このメニューは、実家でも作ってみたいと思います。料理好きな先生がいてくれてありがたい。



ここ三連休、また返上して働いておりました。でも今日はぐだぐだしてしまいました。朝4時には起きて作業!とか思っていたのに昼過ぎまで布団にいたとはこれいかに。ヒトカラしてしまったのはこれいかに。まあ、今日が終わるまであと四時間あるから。今から頑張ります。

復活したあああ!


ウララバ復活?っぽいです!こいつも携帯から投稿出来るかな?投稿出来なくなる直前まで書いていた日記たちを。勿体無いから。


9/29日記
ブーガーくんてなんやね。…こんなことばっかしてるから時間取るんだーっ(>Д<)

今日も今日とてトウガラシとにらめっこです。

調べたい形質は無事に台風が来るまでに調査し終わりました。恐らく予想通り。明日、雨が酷くなるまでにその目的形質を持った個体の果実だけ取ってきます。そいつの種を取って、調べたデータから分離比とか果実の縦横比とか計算すれば中間報告で発表するネタくらいは作れる。それでも少ないので、半年間一体何してた、と怒られそうです。何って、就活だよ。そりゃ就活のためと休み取りながら友達と遊んでたことだってニコニコ動画してた時だって少しは(結構…?)あったけど。い、息抜きは必要だからね!それに決まるのが遅かったのは全部が全部私が悪いわけじゃないですもん。まあ対等ではない相手とのコミュニケーションが異様に下手なのは認める。五年間書き続けてきた小説のお陰か、文章だけなら就活相談の先生が面白がるくらいには書けるらしいので、話す気分じゃ無いときは、らんまのパンダ親父みたいにプラカードで会話したいと思うくらい。

…またまた話がずれてしまった。まあ、不可抗力だったことについて怒られたら反論しても良いかしら、と思ってるわけです。結局「ハイハイその通りですすみません」とコメツキバッタすると思うけど…

はい、本日の愚痴終わり。変な患者さんも相手にしなけりゃならないであろう妹ちゃんのよりきっとずっと楽な仕事だ。もうひとふんばり。

9/30日記

朝、音楽かけて昨日からの作業してたら、いつの間にか寝てしまったようです。例の神曲集団は約一時間四十分で終わるので、それより多くは寝ていないはずです。でも何だか元気だ。少ない睡眠に身体が慣れてきたのかな。でもきっと、お家に帰って人間らしくあったかい布団に入ったら10時間は目が覚めないんだ。収穫を終え、辛味測るためのカプサイシンの抽出を終え、日記書き終わったら種取りをするつもりです。もし夜明けまでにそれも終えてしまったら、形質調査の続きをします。
この台風の中、自転車で帰るのはちと難儀、手軽に「私を車で送ってけー♪」と頼める友人(大学内では)、恋人もいない(三次元では)となると、必然的に今夜も泊まることになるのですが、まだまだ退屈しないですみそうです。
帰ったらまず風呂に入りたい。

午前中目的形質を持った個体の果実の収穫してたら、またまた番号がずれてることに気付いてしまいました。…今度は何番を見落としてたんだ?半年間ろくに管理もせずほったらかしていたトウガラシたちは、右へ左へわちゃわちゃと絡みあって何が何だかわからない状態になっております…。
一番手っ取り早い解決法は、各個体の根本にでかい支柱用の竿を、目印としてぶすり、と差しこんでしまうことなんだけど、今更三百何本も竿が使われず残っている筈もないことが問題です。

ぶっちゃけ不安だらけだがやるしかねえ。

ラブをもう一丁

じゃあ携帯からは?

ぱそこんよりあいをこめて

携帯から更新できなくなり早一週間。パソコンからならどうだ。
