

ヒトの雄臭

このクソ暑いのにスーツみっちり着込んでんだもん。うえーん前の人が汗臭かったよー。

終わってしまいました公務員試験。もっと気力体力使うかと思ってたら案外すんなり終わりました。でも帰り道に後ろ歩いてたお嬢さん方はしんどかったようです。「もう二度と受けたくなーい」とか言ってました。

大した自信じゃねえか小娘ども。オリゃあ四回目だぁ。しかしあと三回は受けられるぜぇ…。

多少は勉強してから受けるようになったのは二回目とは言え、大分慣れてきてしまったようです。

んで、自己評価とか分析とか色々。今年の教養問題は時事問題が多かったです。英文と数的が多かったのは去年通り。英文はさほど難しくない印象でした。短めになったと思うのは気のせいか?
逆に専門が難しかったなあ。去年と違って問題集を読み直す程度しか出来なかったせいかもしれないけど。苦手にしている土壌とかそこらへんがいっぱい出てきました。

小論文は大規模地震に対する対策がお題でした。意見をこちゃこちゃと述べすぎてくどかったと思いますが、一応今年は結論まで書けたし、基本は押さえられたかな、と思います。でもマークシート受からないと小論文は読んでも貰えないのだ。

何はともあれ、11日まではお気楽らんらんです。どっちに転んでも親はうるさそうだ…。

明日はお仕事!また稼いできます。

テスツ

あれよあれよとこの日になってしまいました公務員試験。眠って起きたらもう試験場に向かわなければならないなんて信じられません奥さん。この2ヶ月半マトモにやれたのが農学系と生物地学地理あと日本史をちょびっとだけと言う。

…去年と何ら変わりないじゃないですか…!!!あと一番ダメなパターンじゃないですか。最悪科目を捨てまくるとして最低限選ばないといけないのは数的推理と文章理解と政治経済の筈なのに。

まあ、いとこの結婚式とウソついて小売業にあるまじき日曜休みを掠めとった以上、ムダにならないよう頑張らないといけません。去年もそれでも一次は通ったんだし…さ…。
結婚式て何するもんなんだろ(休み明けの雑談好きなパートさんへの言い訳対策)。

数日前にストプラ最新刊買いましたー。去年12巻を買ったときもあれえ?と思ったんだけど…

あまり面白くなくないかい?

ギャグや内容にあまりキレがない。粗さが目立つ。(と個人的に思う)
長いことやってるから、ネタ切れだろうか…。どうしたミカベル先生。負担になってる訳ではなくそれでも楽しんで描いていらっしゃるなら最後まで見届けたいけど…

no title

やあ皆さんお久しぶり。ブログ更新する暇もないよ。漫画読む時間は勉強サボっても作ってるけど。ソウルイーターに再はまりして、最終回間近なのに驚愕。私の青春がまた一つ終わろうとしている…。少しずつでも新たな青春作ってるけど。斉木楠雄がみんな待ってた?修学旅行編に突入。照橋さんと同じ班になりたくなくて奮闘するも持ち前の人の良さと運の悪さで惨敗するくーちゃんが、照橋さんだけでなくゆめちよちゃんも同じ班を狙っていると言うのにひたすら照橋さんしか危険視してないくーちゃんが愛しいです。もう結婚しちゃえ。暗殺教室も、寺坂の運命やいかにで終わったし、まだ火曜日だと言うのに来週が待ち遠しい。

小学校からお世話になっていた塾の先生のところに人生相談に行きました。先生も院まで出たのに割と成り行きで今の職業を決めたクチで、ぶっちゃけ何も解決はしなかったけど少し気が楽になりました。ホントに夏で辞めなくてもいいかもしれないし、まだまだ道はあるようです。なんとなーく、生物教師目指してみようかと思ってます。生物しか取り柄がないし。何はともあれ仕事頑張ります。しかし、公務員試験の受験票が来ないのがめっちゃ不安。

ハピツリに日本語サイトが

黒日記だから注意。何度も断ってきたことだけど私の愚痴なんぞ聞きたくない人は回れ右で宜しく。あくまでも個人的なストレス発散て言ってるじゃない。

ハピツリサイト、ちょっと見ないうちにエラい変わりよう。亀更新と悪名高い?のに新作がいくつもでていたし。きゃりー某のおかげだろうか。ハピツリ見てスカッとしちゃう自分は多分人間終わってる。

ウララバもかつてない程久しぶりですが皆さんお元気でしたか?私は元気じゃないけど生きてます。不治の病でも見つかれば会社辞める良い言い訳が出来るのに。夏に辞めるつもりですがさてどう言い訳するべきか。情けないのわかってるけどね。顔合わせる度に母親に「パン屋の売り子させるために高い金出して学歴つけてきた訳じゃない」と泣きわめかれて、会う人会う人にバカにされて、一族郎党辞めろ辞めろってしつこく言われて、挙げ句の果てに店長にまで「何でパン屋なんかに来たの勿体ない」と言われ、それでも続けられるならやってみるがいい。実際会社は危なそうだし、店長の「商品開発に配属されたあの若い子は店舗で使い物にならなかったから」て言葉から『ああ、この会社で商品開発やれるかどうかは努力次第ではないのだなあ』としみじみ実感したから居ても仕方ないのは自分でもわかるんですけどね。あと小売業の人間て荒んでんのが多いのかね。何故一々嫌みを言わなきゃ気が済まない。こんなアンバランスな勤務体系ならまあ心身ともに疲弊するかなあ。

でも辞めて私はどうしよう。公務員受けるつもりだけどもし受からなかったら?

そんな私に親は言う、「今まで努力しなかったツケが回って来たんだ」と。私、そんなにダメ人間?社会にとって何の役にも立たないのは自覚してるけど。
